メインメニュー


ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録


オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが ニュース を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...


RSSフィード


PTAニュース : “新”家庭教育宣言が始まりました。
投稿者: ushihara 投稿日時: 2006-7-4 22:50:20 (975 ヒット)

“新”家庭教育宣言
アンビシャスふくおか家庭教育支援事業・福岡県PTA連合会家庭教育支援事業
      〜考えよう 今、家庭でできること〜

本校は、18年度PTA事業として“新”家庭教育宣言への指定校の受託を受け取り組むことになりました。

 子どもたちは、幼い頃から、さまざまな体験や学びを通して、自主性・自立性・社会性・豊かな感性など、社会人としての基本的な素質や能力を身につけて成長していきます。そして、このことを基盤として、自ら考え、正しく判断し、行動できる習慣を身につけ。自らの可能性を切り開いていきます。
 急激な社会の変化に伴い、こどもたちを取り巻く環境が変化し、発達段階に相当して身につけるべき基本的な素質・能力が十分に身についていない現状が指摘されています。この基本的な素質・能力を培う最も重要な教育の現場は家庭です。
「わが子に、このような力を身につけて欲しい」・・・親の思いを子どもとともに語り合ってみましょう。そして、子どもの努力目標(宣言項目)を決め、親も協力して達成していきましょう。この地道な取組みを繰り返すことで、子どもたちは大きく成長していくと考えます。

実施期間
第1期  7月 1日(土)〜7月 7日(金) 一週間
第2期  7月21日(金)〜8月29日(火) 夏休み
第3期  9月 1日(金)〜9月 7日(木) 一週間

努力目標(宣言項目)
第1期  はやねをしよう(○時○分までにねよう)
第2期  ○○をがんばろう(親子で相談して努力目標を決める)
第3期  おうちの人や近所・知り合いの人に進んであいさつしよう

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド


Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2