メインメニュー


ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録


オンライン状況
2 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが ニュース を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 2

もっと...


RSSフィード


PTAニュース : 5年生脱穀
投稿者: tsukamoto 投稿日時: 2006-11-7 18:28:50 (989 ヒット)

10月31日(火)晴天にも恵まれ総合的学習の5年生の脱穀が行われました。

●始めに薄さんから作業の説明があり、機械も設置してくださいました。先生からも作業上の注意がありましたが、その時の佐藤先生の完全武装には驚きました。しかし、それも後になってわかりました。子供たちの中にもマスクや眼鏡を準備している子もいました。

 

●女の子が干している稲を下ろし、機械に掛けるまでを担当し、男の子は機会からでる藁を箱に入れ、田んぼに均等に撒くという作業を担当しました。

 

 

●保護者はかけ干台から稲を下ろしたり、藁を均等にする作業を手伝いました。機械から出る藁の残骸が予想以上に細かくて辺りに飛び散るので、みんな目が痛くなったり、服の中に入ったりと大変でしたが、お天気にも恵まれ汗をかきながら頑張っていました。

 

●終了後、全員で指導してくださった農家の方、お手伝いの保護者の方にお礼を言い、数人が「お米を作る大変さがわかりました!!」と感想を述べていした。これからはお米一粒米一粒を大切に食べてくれるでしょう。「最後にお疲れ様でした!」と農家の方をパチリ。

 

5年生脱穀の写真は、「フォト・アルバム」でご覧になれます。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド


Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2