メインメニュー


ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録


オンライン状況
2 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ニュース を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 2

もっと...


モバイルアクセス
このホームページへ、携帯電話からアクセスできます。 http://mizuho-net.org/mobile/
2次元バーコードを読み取れる携帯でしたら、以下のコードを読み込めば簡単にアクセスできます。


RSSフィード


アクセスカウンタ
今日 : 118
昨日 : 216
今週 : 334
今月 : 1063
総計 : 561006
平均 : 121


小野小学校PTAのホームページへようこそ

 このホームページを通して、よりタイムリーにPTAの活動を皆様にお伝えできれば、と思っています。
 このホームページは、皆様にもご参加いただける機能(全ての機能は、掲示板形式になっていてご意見を書き込んで頂いたり、画像の投稿をして頂くことが出来ます)を用意しています。
積極的なご参加をお待ちしています。



平成23年度 PTA活動基本方針
次代を担う子どもたちが、将来に夢を持ち、前向きに生きていけるよう、家庭・学校・地域が連携・協力して、子どもたちの「生きる力」を育もう。

テーマ 『夢を抱き、共(友)に学び、育つ PTA』

   1 家庭教育力の向上を図ろう。
   2 PTA活動の充実に努め、積極的に参加しよう。
   3 地域社会との連携・協力を深め、子どもを温かく見守ろう。


新着ニュース


新着特集記事

関連サイト新着記事
  ≫ もっと詳しく

投稿者: tsukamoto 投稿日時: 2007-3-19 16:16:00 (1480 ヒット)

平成18年度卒業式

暖かい日差しの中、平成18年度卒業式が行われました。6年生はそれぞれの思い出を胸に刻み、晴れ々とした笑顔で卒業式に臨んでいました。

 

 

 

 

来賓の方々もこれからの人生の中で大切なことを教えてくださいました。

 

 

5年生はこれまでお世話になった6年生に送ることばで応えました。

 

 

平成18年度卒業式の写真は、「フォト・アルバム」でご覧になれます。


投稿者: tsukamoto 投稿日時: 2007-2-21 13:02:23 (1557 ヒット)

1月20日(土)第一回九州スクールジャズコンサートが福岡市立少年科学文化会館ホールで開催されました。

第一回目の出演者は鹿児島県の『玉江小学校リトルチェリーズ』、福岡県の『精華女子高等学校吹奏楽部スインギングブロージャズオーケストラ』、そして『小野小学校マーチングバンド レッドコメッツ』の3校です。また、スペシャルゲストとしてトロンボーン奏者の中川英二郎さんをお迎えしました。

午後2時20分に開演したコンサートは、精華女子高等学校吹奏楽部のウエルカムコンサートでスタートし、玉江小学校、小野小学校、精華女子高等学校吹奏楽部、中川英二郎さんの演奏と進んで行きました。

●精華女子高等学校吹奏楽部のウエルカムコンサート
 

●玉江小学校リトルチェリーズ
 ♪ムーンライト・セレナーデ
 ♪A列車で行こう
 ♪イン・ザ・ムード
 ♪グレン・ミラー・メドレー・オン・アンヴィル・コーラス
 

●小野小学校マーチングバンド レッドコメッツ
 ♪イン・ザ・ストーン
 ♪メイク・ハー・マイン
 ♪SeeYou
 

●精華女子高等学校吹奏楽部スインギングブロージャズオーケストラ
 ♪イン・ザ・ムード
 ♪ピンク・パンサー
 ♪ブルー・ボッサ
 ♪ブラジル
 ♪ピーター・ガン
 ♪バード・ランド


投稿者: tsukamoto 投稿日時: 2007-1-5 13:44:27 (1377 ヒット)

5年生餅つき!!

田植え、稲刈り、脱穀と続いた5年生の総合的学習の仕上げとして、2006年12月19日(火)餅つきが行われました。
杵と臼での餅つきをするのは初めての子どもたちも多く、貴重な経験となったことでしょう。また、米作りの初めから最後まで携わることで食育、農業の大切さも少し分かったかも。

 













当日はRKB毎日放送のスナッピーの取材もあり、にぎやかな餅つきとなりました。

 


投稿者: tsukamoto 投稿日時: 2006-12-4 18:42:59 (1152 ヒット)

11月30日(金)小野小学校持久走記録会が一校時一学年ごとに四年生、二年生、一年生、三年生、五年生、六年生の順で行われました。子供たちはみんな元気に最後まで力強く走っていました。撮影者は子供たちのいろいろな表情を撮影しようとしましたが、元気な小野っ子には追いつけませんでした。
トップでゴールした子が他の子を気遣いまた一緒に走ったりという場面もあり、応援もがんばっていました。また、たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけてくださり、それも子供たちの力になったんだと思いました。

 

投稿者の子供は「完走賞」の賞状を持って帰ってきましたが、一等賞の賞状もあったのかな。


投稿者: tsukamoto 投稿日時: 2006-11-1 10:39:40 (1042 ヒット)

5年生の稲刈り体験学習

10月13日(金)毎年恒例5年生の稲刈り体験学習が行われました。田んぼを提供して頂いた薄さんをはじめ、ご近所の農家、保護者のみなさんの協力で楽しい稲刈り体験学習ができました。

●田んぼを提供して頂いた薄さんに稲の束ね方を教えて頂きました。稲を揃えてひもで結ぶのですが、結びかたが難しかったようで、実際に結ぶときにみんな苦労していました。

 

●稲を刈る作業は大人のひとに教えてもらいながら恐る恐るやっていましたが、さすが小野っ子です。段々と慣れてきて手際よく刈り取っていました。

 

●掛け干しの準備も男の子だけでなく、女の子たちもしっかり手伝っていました。束ねた稲を掛け干し台に掛けてゆくのですが、緩く結んでいると稲がばらばらになり、結ぶのをまたやり直して掛けていました。

 

●稲掛けの次は落穂拾いです。情緒があるなぁと思っていたのですが、子供たちは淡々と拾っていきました。

 

●最後に指導、お手伝いしてくださった農家の方、お家の方にお礼を言い、餅つきに胸をふくらませ無事終了しました。

 

 



稲刈りの写真は、「フォト・アルバム」でご覧になれます。


投稿者: ushihara 投稿日時: 2006-10-15 1:16:14 (1211 ヒット)

文部科学省委託事業「新教育システム開発プログラム」
学校、家庭、地域が連携した教育のあり方についての
関係者意見交流会

10月14日(土) 古賀市役所 大会議室に於いて、学校、家庭、地域が連携した教育のあり方についての方向性を探ることを目的に、関係者意見交流会が開催されました。





青柳小学校、小野小学校、古賀東小学校、千鳥小学校、古賀北中学校から、取り組み事例の紹介がありました。
小野小学校からは、「地域で育てる子どもたち」と題し、取り組みを発表しました。

―校区コミュニテイ活動と「ホタルの宿」―  小野校区運営協議会  会長 飯尾 助広
―学校を支えるPTA活動―  小野小学校PTA  会長 牛原 健一

取り組み事例の紹介の後、今後の課題などの意見交流がなされました。

【主催】 NPO法人 地域交流センター


投稿者: kouhou2006 投稿日時: 2006-6-9 9:24:26 (946 ヒット)

6月7日(水)
学校近くの田んぼで田植えを見学しました。
水の状態が悪く すでに田植えをしてくださった後でしたが
みんな しっかりと田んぼの様子を観察しました。あとで
米作り名人薄さんにお話をしていただきました。

 

同日 プール掃除を行いました。

 

みんなで力を合わせて ピカピカになりました。




投稿者: tsukamoto 投稿日時: 2006-6-3 20:27:22 (1099 ヒット)

6月3日(土)、心配された天気もくずれることなく古賀市立小野小学校の運動会が開催されました。
朝はどんよりとした天気でしたが、子供たちの熱気に圧倒されたのか午後からは日も差すようになり、気温も上がってきました。

 

一年生にとっては初めての運動会ですが、力いっぱいの演技、競技でした。

 

来会者の方々も子供たちに負けず劣らずがんばってました!!

 

運動会恒例の玉入れは赤組、白組どっちが勝ったのかな?

 

来入児のゲームではお兄さん、お姉さんに手を引かれて入場。最後までがんばりましたね。

 

運動会の写真は、「フォト・アルバム」でご覧になれます。


投稿者: ushihara 投稿日時: 2006-5-19 2:28:26 (1033 ヒット)

第1回「小野小学校せんだんの会」

5月18日(木) 平成18年度 第1回「小野小学校せんだんの会」が開催されました。



子どもたちの学習の様子を参観していただき、本年度の学校経営や行事予定について話し合われました。
PTAからは、本年度の活動基本方針や“新”家庭教育宣言の取組みを説明しました。

〔出席者〕
学校評議員、区長会代表、主任児童委員、民生児童委員、
PTA会長,校長、教頭、教務主任

*「せんだんの会」は、活力ある教育活動の実施、学校と家庭・地域との望ましい連携のあり方などを通して学校と地域の連携をより図っていくことを目的としています。

第1回「小野小学校せんだんの会」の写真は、「フォト・アルバム」でご覧になれます。


投稿者: tsukamoto 投稿日時: 2006-4-11 15:11:08 (1083 ヒット)

入学おめでとう!

4月11日(火) 平成18年度入学式がおこなわれました。
新1年生は、少し緊張した表情で、出迎えてくれた6年生に名札を付けてもらいました。





教室に案内された後、クラスごとに入場し、保護者や来賓の方に拍手で迎えられました。





これから友達をたくさん作り、楽しい学校生活を送ってくださいね!





保護者の皆さま、本日は誠におめでとうございます。これから6年間どうぞよろしくお願いします。
来賓の皆さま、本日はご臨席いただきありがとうございました。今後とも小野っ子をあたたかく見守ってください。

入学式の写真は、「フォト・アルバム」でご覧になれます。



(1) 2 3 »

ピックアップ画像
2007.01.20 第一回九州スクールジャズコンサート 12


ミニカレンダー
前月2020年 7月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>


今後の予定
予定なし


検索


テーマ選択

(13 テーマ)



Copyright(c) 1997-2003 OCEAN-NET All Rights Reserved.
Powered by PHP + MySQL + Apache + Xoops2