メインメニュー


学校日記

学校日記 : お別れ集会
投稿者: ono 投稿日時: 2016-2-29 13:43:11 (521 ヒット)

 2月26日に6年生とのお別れ集会がありました。各学年が6年生に感謝の気持ちを伝え、来ていただいた「せんだんの会」の方や見守り隊の方々と一緒に感動を共有しました。

<お別れ集会の様子>
●手紙・メダル渡し(4年生が手作りのメダルを、1年生はお手紙を6年生に渡して、お礼を述べました。)


●各学年の発表
 各学年が工夫して感謝の気持ちを発表し、6年生は下級生の気持ちをしっかり受け取りました。
・1年生:小学校生活を再現し、6年生にお世話になったことを振り返りました。

・2年生:歌や呼びかけ、手話などでエールを贈りました。

・3年生:「」にじいろ」の歌やあこがれの6年生の活躍を映像と横断幕で表現しました。

・4年生:クラブや委員会でお世話になったことを、6年生が音楽交流会で歌った「河の歌」のリコーダー演奏と歌で伝えました。

・5年生:6年生の頑張りを引き継ぐことを歌と呼びかけで発表しました。

・音楽委員会:送別の合奏をしました。(「ミッキーマウスマーチ」「大きな古時計」「情熱大陸のテーマ曲」)


●6年生の発表:「ワン・ナイト・カーニバル」のダンスにのって、1〜5年生に小野小学校を託すメッセージを伝えました。その後、「ひろい世界へ」を合唱しました。



●6年生の歌声を録音した「野幸山幸おの音頭」に合わせて、みんなで校歌音頭を踊りました。(校歌音頭の踊りの振り付けを考案された結城俊子先生を中心に総踊りを行い、完成を祝いました。)

*2月14日(日)に校区運営協議会の方々に見守られて、古賀市リーパスプラザで6年生児童が、リニューアルした「小野幸山幸校おの音頭」の録音を行いました。

印刷用ページ このニュースを友達に送る

n002lin
福岡県古賀市米多比1390−2          
  古賀市立 
小野小学校       
  TEL  092-946-2331